ホテルマネジメント学科
二年制
四年制
ホテリエとは
「日本のおもてなし」「ホテルの専門知識・スキル」「マネジメント力」の3つの柱に沿って学習し国内外で即戦力として活躍できる一流のホテリエを育成します。
\CHECK MOVIE!/
POINT
学びのポイント


人間力を高める教育
日本独自の「おもてなし」の精神を核に、社会人基礎力も身に付ける多角的な教育を提供します。知識だけでなく、人間力を高めることを目的とした独自のカリキュラムで、学生一人ひとりの成長をサポートします。


実践的な
学習カリキュラム
机上の学習だけでなく、実践的なサービス実習を通して即戦力としてホテル現場で活躍できるための学習カリキュラムとなっています。授業で学んだ専門知識・スキルをサービス学習で活かしながら実践的に学習することができます。


国内外で活躍できる
グローバル人材の育成
日本のホスピタリティは世界一といわれています。グローバル社会において、日本のホスピタリティは大きな強みとなっており、学びたい外国人留学生が年々増えています。世界各国の留学生とともに多様な環境の中で学ぶことで、広い視野を持ちながら自分で考え、判断できる力を育てます。


一人ひとりへの
きめ細かな就職サポート
就職に向けた対策は入学直後からスタートします。専門知識やスキルを学びながら、就職活動に向けての対策にも取り組んでいきます。また、ホテル業界とのネットワークが強い講師陣が一人ひとりへきめ細かな就職サポートを行います。
ホテル・レストラン経営の基礎基本を学びます。
その後はホテルを中心としたサービス企業で実習を行いサービスに関する専門知識やスキルを身に付けます。
その後はホテルを中心としたサービス企業で実習を行いサービスに関する専門知識やスキルを身に付けます。
サービスに関する専門知識を学び、就職活動の対策として、効果的な履歴書の作成方法や採用面接に向けて実践的なトレーニングを行っていきます。
CURRICULUM
授業内容
実践的なサービス実習


机上の学習だけではなく、ホテルを中心としたサービス企業で実習を行います。実際の現場に触れることでサービスに関する専門知識やスキルをより効果的に学べます。
ホテル・レストラン
マネジメント
マネジメント


ホテル・レストラン経営の基本を学びます。ホテル・レストランを経営・運営するために必要な基礎的な考え方を身につけます。また、ホテルや飲食店を開業するために必要な基礎知識を学びます。
キャリアスタディ


ビジネスマナーなど社会人の基礎力を学ぶことにより、日本における理想的な社会人像の形成を目指します。また、就職活動の対策として、効果的な履歴書の作成方法や採用面接に向けて実践的なトレーニングを行います。
目指せる職業
ホテル業界
- 宿泊部門(フロント、コンシェルジュ、ベル・ドアマン、宿泊予約、客室管理)
- レストラン・宴会部門(レストランサービス、宴会・婚礼クラーク、宴会サービス)
- セールス&マーケティング部門
旅館業界(フロント、仲居など)
ブライダル業界(ブライダルコーディネーター)
他サービス業界(飲食業界、エアライン業界など)