経営情報学科 経営情報学科

IT社会にビジネスで
活躍できる人材を育成

高度に情報化した現代の国際競争社会では、マネジメントスキルと情報技術の両方の知識を備えて、実社会に活用できる人材があらゆる分野で求められています。本学科ではマネジメント能力、マーケティング能力、会計能力、情報通信能力、この4つの能力を習得し、有益なビジネスを生み出し、社会に貢献する人材を育成します。

2年間の学び

ビジネスマナーを基本から学び、社会人としての必須の資質を身につけます。また、国際社会に適応するため外国語の履修も必修となっています。更に情報化社会に適応するため情報リテラシー、デジタルツール操作、情報システム等の情報通信分野や会社経営に必要なマーケティング、ビジネス情報、経済学、経営学、経営情報論、経営法務、簿記等の知識を習得します。これら習得した知識を用いて、ビジネス社会での即戦力となれるよう実践的な実習を基礎的なものから応用総合的なものまで段階的に実施します。
カリキュラム
分野授業科目内容
基礎
(選択科目)
ビジネスマナー ビジネスメール・マナーについて学びます。
言語 日本語、英語から選択します。
体育 運動の知識と技術を、楽しみながらロジカルに身につけます。
専門基礎
(必修)
情報リテラシー 現代社会に必要な IT の基礎知識を身に付けます。
デジタルツール実践 SNS から始まり AI ツールまで、活用方法を実践的に学習します。
専門
(必修)
経営学 企業を構成するいろいろな要素について分析し、企業の仕組みを研究します。
経済学 国際化と情報化が進む現代で、社会に生じる多様な問題を総合的に理解するための経済に関する幅広い知識を身に付けます。
マーケティング 商品企画・開発、広告宣伝、流通を連携させて売るための仕組みを体系的に学びます。
ビジネス情報 IT 技術を活用したビジネスの展開について学びます。
情報システム データベースやプログラミングのために必要な知識を習得します。
基礎実習 Office ソフトなど業務で必須となるソフトウェアの使い方を習得します。





目標とする資格

就職に有利な資格

情報処理技術者試験
マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
ファイナンシャル・プランナー(FP)
簿記検定
品質管理検定(QC検定)
秘書技能検定
目指せる職業
あらゆる企業の事務職
将来は会社経営
など